【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
画像の使い方

【アメブロの画像に便利】写真を著作権フリーで使用できる無料素材サイト

【アメブロの画像に便利】写真を著作権フリーで使用できる無料素材サイト

この記事の特徴

重要度 4.0
難易度 1.0
備考 アメブロ記事で画像を使うと読者が読みやすくなります。著作権・商用フリーで使える無料写真素材サイトは、アメブロの記事作成に欠かせませんね。
くますけ
アメブロの記事に写真を載せたいけど、みんなどうしてるのかなあ?
あめっくま
自分で撮影した写真も多いけど、著作権フリーの無料素材サイトから利用するのもおすすめだよ。

記事に写真を載せたいと思っても、撮影に行くのはとても大変です。

そこで便利なのが、著作権フリーで使える写真素材サイト

当アメブロメーカーやアメブロ版サイトでも、素材サイトを利用しています。

無料で使える写真のフリー素材サイトを一気に紹介しますね

あめっくま
あなたの記事に合った写真を探しましょう!

 

この記事を書いた人
  • アメブロで毎月収益7桁を達成
  • アメブロ集客・売上UPの指導多数
  • アメブロで資産記事を作り安定した集客を実現

 

アメブロたった20記事で5万PVの手法

アメブロで資産記事を作る方法はこちら ⇒

 

photo AC

アメブロ向き写真素材サイト「photo AC」

「photo AC」の特徴

費用 無料(有料プラン別途有)
利用登録 必要
著作権 フリー
商用利用 OK
加工 OK
引用表記 不要

日本を代表する写真素材サイトですね。

無料プランでは1日の使用枚数に制限がありますが、素材に使いやすい写真が豊富なので登録しておきたいです。

photo AC」の画像一覧はこちら

 

ぱくたそ

アメブロ向き写真素材サイト「ぱくたそ」

「ぱくたそ」の特徴

費用 無料
利用登録 不要
著作権 フリー
商用利用 OK
加工 OK
引用表記 不要

こちらも日本を代表する写真素材サイトですね。登録不要で、1日の利用制限もありません。

モデルさんを使った写真が人気ですが、他のブログと被りやすいのが難点。

ぱくたそ」の画像一覧はこちら

 

Unsplash

アメブロ向き写真素材サイト「Unsplash」

「Unsplash」の特徴

費用 無料
利用登録 不要
著作権 フリー
商用利用 OK
加工 OK
引用表記 不要

こちらは海外の写真素材サイトですね。日本語表記ではないので少し慣れが必要です。

海外の風景や外人モデルさんを使った写真が豊富で、おしゃれなブログにできますね。

Unsplash」の画像一覧はこちら

 

Pixabay

アメブロ向き写真素材サイト「Pixabay」

「Pixabay」の特徴

費用 無料
利用登録 不要
著作権 フリー
商用利用 OK
加工 OK
引用表記 不要

こちらも海外の写真素材サイトですね。日本語表記に対応しているので分かりやすいです。

海外の風景や外人のモデルさんを使った写真・イラストも豊富で便利な素材サイトですよ。

Pixabay」の画像一覧はこちら

 

BURST

アメブロ向き写真素材サイト「BURST」

「BURST」の特徴

費用 無料
利用登録 不要
著作権 フリー
商用利用 OK
加工 OK
引用表記 不要

ネットショップ開設サービスを運営する「shopify」が運営する写真素材サイトです。カテゴリー分けされているので使いやすいですね。

まだ利用者が少ないのでオリジナル感が出やすい素材サイトですよ。

BURST」の画像一覧はこちら

 

GIRLY DROP

アメブロ向き写真素材サイト「GIRLY DROP」

「BURST」の特徴

費用 無料
利用登録 不要
著作権 フリー
商用利用 OK
加工 OK
引用表記 不要

女性向けに特化した写真素材サイトです。

美容やファッションなど、女性向けブログの運営者はチェックしておきましょう。

GIRLY DROP」の画像一覧はこちら

 

Foodiesfeed

アメブロ向き写真素材サイト「Foodiesfeed」

「BURST」の特徴

費用 無料
利用登録 不要
著作権 フリー
商用利用 OK
加工 OK
引用表記 不要

料理や食材などの食べ物に特化した写真素材サイトです。

Foodiesfeed」の画像一覧はこちら

 

BEIZ images

アメブロ向き写真素材サイト「BEIZ images」

「BEIZ images」の特徴

費用 無料
利用登録 不要
著作権 フリー
商用利用 OK
加工 OK
引用表記 不要

自然の景色や背景に特化したサイトです。文字を上から書く場合にも使いやすいですね

BEIZ images」の画像一覧はこちら

 

アメブロで写真の上手な活用法

写真活用のアイデア
  • アイキャッチに使ってサムネイルに表示
  • ヘッダー背景に利用してオリジナル感を出す

文字ばかりの記事だと読みにくく、最後まで読んでくれる読者が少なくなってしまいます。

適度に画像を記事内に入れていくのは大事ですよね。

くますけ
文字ばかりの記事は読みずらいよね・・・

アイキャッチ・カバー画像として使う

記事の最初にアイキャッチ(カバー)画像として配置すれば、アクセスUPが期待できます

アメブロのサムネイル画像は記事最初の画像が採用されますよね。

アイキャッチ画像を使うと、記事一覧・リンクカード・リブログなどのサムネイル画像を自在にコントロールできます。

読者がクリックしやすくなり、アクセス数UPにもつながりますね。

【効果絶大】アメブロ記事にアイキャッチ・カバー画像を入れよう!設定方法も解説
この記事ではアメブロにアイキャッチ画像・カバー画像を設定する方法と効果を解説します。カバー画像を設定すれば様々な場所で表示されるので、読者のクリック率が上がります。ブログ集客のポイントになるので、記事に入れておきましょう。

 

アメブロで写真を利用する時の注意点

写真利用時の注意点
  • 写真に合わせた拡張子を使う
  • 写真を軽量化してアップロード
  • 記事に貼った写真に代替テキストを入力

アメブロは重いサイトなので写真を軽量化していないと、表示まで時間がかかります。

時間がかかるサイトは読者がイライラし、読む前に離脱されてしますよね・・・

写真に最適な種類の拡張子を使い、重い画像にならないよう注意しましょう。

【間違え注意】アメブロで使える画像の種類・拡張子はJPEG・PNG・GIFどれが正解?
アメブロに使う画像は3種類の拡張子を利用できます。JPEG・PING・GIFはそれぞれ得意とする画像が違います。正しく使うと画像がきれいに表示されたり、軽量化にもつながります。使い分けの仕方を確認して、読者に離脱されにくいブログにしましょう。

 

写真を利用する時には、サイズ調整と圧縮で軽くするのも必須です。

読者側の表示スピードを、数倍にすることもできます。

アメブロが重いを1分で改善!最適な画像サイズや大きさと容量を軽くする方法
この記事ではアメブロ記事での画像の最適サイズや大きさ、容量を小さくする方法を解説します。画像や図解で読者に分かりやすくすることは大事ですが、アメブロはかなり重いサイトなので事前に画像を軽くしてからアップロードする必要がありますよね。具体的な方法と重い画像が与える影響も紹介します。

 

代替テキストは画像が表示されない時や、検索エンジンの画像検索に使われます。

検索エンジンからのアクセス数で有利にはたらくので、ブログ運営者なら必須の設定です。

【10秒で改善】アメブロの画像には代替テキスト(alt属性)を入力しておこう
アメブロ記事に載せる画像に代替テキスト(alt属性)を載せる方法を解説します。画像で分かりやすくするのは大事ですが、代替テキストを入れていないと、画像が見れない時に内容が伝わりません。仕組みや効果的な活用法を解説します。
あめっくま
画像を使って読みやすいブログにするのは大事ですが、軽量化と代替テキストを忘れないようにしましょう!

 

他のブログから勝手にコピーしてはダメ

他の人がブログにUPしている画像をコピー・転載して利用している人が一部いますが、著作権違反なのでやめましょう

費用を請求されたり、アメブロ運営側に通報されてアカウント削除の恐れもあります・・・

今回紹介したサイトは全て著作権フリー・商用利用可・引用不要・加工自由なので、自由に利用できますね。(2次販売は不可)

あめっくま
自分で撮影した写真や無料素材を使ってブログを運営しましょう。

コメント