【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
アクセス・集客

効果絶大!アメブロのハッシュタグの付け方+超活用法

アメブロのハッシュタグの効果・付け方

この記事の特徴

重要度 5.0
難易度 2.0

 

この記事では、アメブロのハッシュタグの効果的な付け方について解説します。

  

記事を書く時に、ハッシュタグをつけることができますよね。

実はハッシュタグを活用すると、アクセスを伸ばすことができます

アメブロのアクセスアップ方法の1つですね。

  

逆に適当に選ぶと、ブログが成長しない原因にもなることも・・・

ハッシュタグの効果的な選び方・使い方を確認しておきましょう!

 

くますけ
くますけ

ハッシュタグにも工夫できるポイントがあるんだね。

あめっくま
あめっくま

正しく使えると、かなり効果があるよ!

 

この記事を書いた人
  • アメブロで毎月収益7桁を達成
  • アメブロ集客・売上UPの指導多数
  • アメブロで資産記事を作り安定した集客を実現

 

アメブロたった20記事で5万PVの手法

アメブロで資産記事を作る方法はこちら ⇒

ついに登場!アメトピ攻略法

アメトピ採用率UPのテクニックはこちら ⇒

 

アメブロのハッシュタグとは?

ハッシュタグは、記事につけられる 「#マーク」 がついたタグのこと。

👇のように、記事下に表示されます。

アメブロのハッシュタグとは?①

読者はこのハッシュタグをクリックして、同じタグが付いた記事を探せる仕組みです。

  

  

人気ハッシュタグからアクセスあり

アメブロには「人気のハッシュタグ」というページが用意されています。

読者が表示されたハッシュタグを選んだり、検索欄に入力すると・・・

アメブロの人気ハッシュタグ

 

👇のように、そのハッシュタグが付いた人気記事・新着記事の一覧を見ることができます。 

アメブロの人気ハッシュタグ一覧

 

このように、「人気のハッシュタグ」から記事を探す読者もいます。

記事にハッシュタグを付けると、読者があなたの記事を見つける機会が増える仕組みです。

  

逆に入力せずハッシュタグが表示されない状態だと、あなたのブログにたどり着く人が減ってしまいます・・・

必ず入れておきましょう!

 

くますけ
くますけ

ハッシュタグって大事なんだね。

あめっくま
あめっくま

でも適当につけると意味がないから、効果的な選び方が重要だよ!

  

  

ハッシュタグの付け方

ハッシュタグの付け方は簡単。

パソコンでのやり方は、エディタ画面の下でハッシュタグを選ぶだけ。

ハッシュタグの付け方①

 

👇のように、頭文字を入力すると自動でハッシュタグの候補が検索されます。

ハッシュタグの付け方②

この時表示される数値は、そのハッシュタグが使われた記事数です。数が多いほどよく利用されるタグということですね。

  

ちなみにタグマークつきはAmeba側が用意した「公式ハッシュタグ」で、それ以外はブロガーが作成した「ただのハッシュタグ」です。(違いは後ほど解説)

ハッシュタグの付け方③

  

なお、ハッシュタグは最大10個まで選べます。

もちろん投稿後の記事でも、ハッシュタグの追加・変更・削除などの編集ができます。

【補足】
候補が表示されない場合は、自分で独自のタグをつくることも可能です。

  

くますけ
くますけ

簡単に付けられるんだね。

あめっくま
あめっくま

過去記事で使ったハッシュタグも表示されるから便利だね。

 

なおスマホアプリでの手順は、下記をクリックして確認して下さい。

スマホでの付け方はこちら

「ハッシュタグの設定」をタップします。

ハッシュタグのスマホでの付け方①

頭文字を入力して下さい。

ハッシュタグのスマホでの付け方②

候補が表示されるので選ぶだけですね。

ハッシュタグのスマホでの付け方③

     

  

ハッシュタグランキングを狙おう!

ハッシュタグには、👇の2種類がありますよね。

  • 公式ハッシュタグマーク付き)
    ⇒Ameba側で用意
  • ただのハッシュタグマークなし)
    ⇒ブロガーが独自で作成

公式ハッシュタグにはランキングが用意されていて、優遇されています。

上位にランクインするとハッシュタグランキングからもアクセスが来るので、ただのハッシュタグより重要です。

 

ちなみに、似たものにジャンルランキングがありますよね。 

2つは完全に別モノで、違いは👇の通り。

ジャンル
ランキング
ハッシュタグ
ランキング
対象 ブログ単位 記事単位
競争率 上位は狭き門 上位を狙える
上位での
アクセス
多い そこそこ

公式ハッシュタグランキングはジャンルより集客効果は落ちますが、上位を狙いやすいのが特徴。

評価は記事単位なので、ジャンル順位が低くてもハッシュタグではランクインを狙えます

  

あめっくま
あめっくま

まずは、ハッシュタグランキングで上位を目指しましょう!

  

ちなみにランクインすると、👇のように管理画面に通知が来ます。

アメブロのハッシュタグランキングにランクイン

  

あめっくま
あめっくま

1つの記事で、複数のタグでのランクインも可能です。

  

  

上位に入るには?

ハッシュタグランキングの集計で最も大事なのは、その記事のアクセス数です。

アクセスを伸ばせば、記事の順位が上がる仕組み。

アメブロのアクセスアップ手法を使って記事を書くことが、大事ですね。

  

あめっくま
あめっくま

最低でも10位以内を目指しましょう!11位以下では、あまりクリックされません。

    

  

選ぶ公式ハッシュタグが大事

各ジャンルごとに、様々な公式ハッシュタグが用意されていますが・・・

ライバルが強いハッシュタグばかり使うと、競争が激しく埋もれてしまいます。 

競争率が低い・少しマイナーなハッシュタグを、一部取り入れるのがコツ!

  

つまり、事前にライバルチェックするのが大事ですね。

👇を開いてジャンルをクリックすると、全てのハッシュタグランキングを確認できます。どのハッシュタグを狙うのか、調査しておきましょう。

 

くますけ
くますけ

狙うハッシュタグを事前に決めるのが重要なんだね。

 

  

効果的な選び方・活用法

  

あめっくま
あめっくま

ハッシュタグの効果的な使い方を確認しておきましょう。

 

10個全部使う!

ハッシュタグは1記事に複数使えて、最大10個まで選べます。

タグの数が多ければ、「人気のハッシュタグ」からあなたの記事にたどり着く読者が増えますよね。

また公式ハッシュタグを複数使えば、2つ以上のタグでのランクインも狙えます。

特に減らす理由はないので、10種類全部使いましょう!

 

あめっくま
あめっくま

使う数が多いほど有利ですね。

  

  

公式ハッシュタグを優先

「公式ハッシュタグ」と「ただのハッシュタグ」から選べますが・・・

公式ハッシュタグを多めに使いましょう!

  

読者も公式ハッシュタグの方が検索する機会が多いです。

さらに公式ハッシュタグにはランキングがあるので、ランクインすればアクセスを伸ばせますよね。

  

【補足】
ただのハッシュタグにも、一部人気のタグが存在します。記事内容にピッタリ合うタグもあるので、使うこと自体は問題ありません。

  

あめっくま
あめっくま

一般的に公式ハッシュタグの方が有利です。

  

  

アメトピ採用確率を上げる!

ここがハッシュタグで最も重要なポイント。

実はハッシュタグの選び方で、アメトピに採用される確率が上がります

例えば、ある種類のハッシュタグを使うと・・・

アメブロのハッシュタグの効果

利用しなかった記事より、アメトピの採用確率がグーンと上がるデータもあります。

  

アメトピに選ばれるとアクセスが急増するので、集客・収益UPのビッグチャンスですよね。

具体的な選び方は、アメトピ掲載のコツで確認して下さいね。

  

あめっくま
あめっくま

コツを知っているとかなり有利ですよ。

  

  

ハッシュタグでよくある疑問

ブログ相談でよくある質問をまとめました。

ハッシュタグを入力できない

アメブロのハッシュタグを付けられない・反映されない人は、選んでいるエディタが原因の可能性があります。旧いエディタから最新版エディタに切り替えて下さい。

アメブロのハッシュタグがつかない場合

詳しくは、アメブロの設定方法で解説しています。

ハッシュタグランキングがおかしい

ハッシュタグを入力しても記事のアクセス数が少ない場合は、ハッシュタグランキングから外れます。

アメブロのアクセスアアップ方法を多く取り入れましょう。