【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
アクセス・集客

STORES予約の評判・口コミは大丈夫?使い方と料金システムを解説

STORES予約の評判・口コミ・使い方・料金

この記事では、オンライン予約システムの「STORES予約(旧クービック)」について解説します。

  

「STORES予約」は無料で始められるネット予約サービスの中でも、評価が高いです。

予約時に「メニュー・日程を選ぶ ⇒ 支払い」が完了します。

STORES予約の使い方

「事前支払い」や「残席数管理」も自動なので、面倒な作業から解放されますね。 

  

さらに、Zoomと連携できるのでオンラインレッスンの予約にも便利!もちろん店舗での来店予約にも使えます。

回数券月謝(月額課金)機能もあるので、リピーターを狙うことも可能です。

 

くますけ
くますけ

予約システムがあると便利だね。

あめっくま
あめっくま

ブログとの連携も簡単だから、ぜひ検討しよう。

 

この記事を書いた人
  • アメブロで毎月収益7桁を達成
  • アメブロ集客・売上UPの指導多数
  • アメブロで資産記事を作り安定した集客を実現

 

アメブロたった20記事で5万PVの手法

アメブロで資産記事を作る方法はこちら ⇒

ついに登場!アメトピ攻略法

アメトピ採用率UPのテクニックはこちら ⇒

 

STORES予約とは?特徴を紹介

STORES予約とは
ネット決済 可(クレジットカード)
現地決済
回数券
月額課金機能
カレンダーから予約
定員・残り枠表示
Zoom連携 あり(有料プラン)
メルマガ・DM配信 あり(有料プラン)
キャンセル待ち あり(有料プラン)
スタッフ指名 あり(有料プラン)

「STORES予約」の機能を詳しく確認する

  

あめっくま
あめっくま

予約システムに必要な機能は、しっかりと備わっています。

  

  

STORES予約の料金プラン

フリー・ライト・スタンダード・プラチナの4種類が用意されています。

月額料金・年間契約の費用は下記の通り。(月額以外の初期費用などはありません)

STORES予約の料金プランの違い

 

プランの違いを確認しましょう。

プラン フリー ライト スタンダード プラチナ
月額 0円 12,078円 29,678円 77,000円
月間予約数 100件 200件 2,000件 無制限
予約ページ
公開数
2 10 無制限 無制限
ネット決済
月額課金機能
現地決済
回数券
Zoom連携 不可
キャンセル待ち 不可
メール配信 不可
スタッフ指名 不可

「STORES予約」の料金プランを詳しく確認する

  

あめっくま
あめっくま

「公開できる予約ページ数」や「月間の予約可能件数」に注意して、プランを選択しましょう。

   

  

STORES予約の評判・口コミ

利用者の口コミ・レビューを紹介しますね。

  

   

  

下記は予約で利用した人の口コミです。

  

あめっくま
あめっくま

実際の導入事例はこちらから確認できます。

  

  

STORES予約のメリット

   

  

簡単に予約・申し込みフォームを作れる

「STORES予約」を使うと、手軽に予約フォームを作れるのが特徴

基本の設置方法は、下記の⑤STEPでOK。

STORES予約の導入流れ
  • STEP①
    タイプを選ぶ
  • STEP②
    タイトル・説明文・金額を入力
  • STEP③
    スケジュール・定員を入力
  • STEP④
    支払方法の設定
  • STEP⑤
    ブログに埋め込みして誘導

  

STEP①

まずは「STORES予約」に新規登録して、アカウント作成~ログインをしましょう。

「STORES予約」の会員登録はこちら

  

最初は下記のように、2種類のタイプの予約フォームから選択します。

STORES予約の使い方①タイプを選ぶ

ここでは、レッスン・イベントタイプの場合を例にして作り方を紹介しますね。

【補足】
「レッスン・イベントタイプ」は、事前にスケジュールを決めるタイプです。
(例)「〇月△日14:00~」「毎週○曜日14:00~」のように開催日を決めて使います。

「メニュー・コースタイプ」は、営業時間を決めるタイプです。お客様は営業時間内から好きな時間を予約できます。

  

STEP②

下記のように、タイトル(メニュー名)・説明文・金額などを入力。

STORES予約の使い方②詳細を入力

  

STEP③

カレンダーが表示されるので、開催日をクリック。

STORES予約の使い方③カレンダーに入力

 

日程や定員を入力します。

STORES予約の使い方④日程や定員を入力

  

下記のように、カレンダーに複数の開催日を入力できます。(作成後もスケジュールの編集・追記は可能)

STORES予約の使い方⑤編集・変更

 

STEP④

続いて支払方法を設定しましょう。

STORES予約の使い方⑥支払方法を選ぶ

オンラインの事前決済(都度払い)の他に、月謝・回数券や現地決済から選択可。

 

STEP⑤

最後にブログに設置するボタンやURL・QRコードなどが表示されます。

STORES予約の使い方⑦設置方法を選ぶ

最後にブログに掲載して、誘導すればOKですね。(カレンダーはアメブロ記事内には設置不可)

 

あめっくま
あめっくま

予約システムを簡単に設置できますね。

 

なお下記のテクニックも使えると、読者のクリック率を伸ばして収益UPが可能です。

   

  

定員の管理が自動

予約システムで必須となる定員管理・予約残が自動で行われます。

下記は管理者が見れる画面ですが、下記のように事前に設定した定員と予約人数が表示されます。

STORES予約のメリット①定員の管理が自動

 

「メール」や「古い申し込みフォーム」では申し込みが入るたびに、残数管理のための変更を行う必要がありました。

定員の管理が自動になるので、時間を取られずに済みますね。

 

もちろんお客様にも申し込み時に、下記のように残数が表示されます。

STORES予約のメリット②定員の残数が表示

 

あめっくま
あめっくま

面倒な業務から解放されますね。

  

  

回数券を販売できる

回数券チケットを販売することで、単価UPや継続利用を促すことができます。

STORES予約のメリット③回数券を作れる

回数券は予約回数と連動することができるので、回数券管理の手間を減らせます。

 

回数券作成ページから、下記の欄に入力するだけでサクッと作れます。

STORES予約の回数券の作り方

なお回数券の決済手数料は4.9%+99円です。(無料プランは6.6%+99円)

  

あめっくま
あめっくま

金額・回数・使用期限などを自由に設定できます。

  

  

月謝(サブスクリプション)サービスを提供できる

月額課金機能を使うと、月謝メニューを作成できます。

STORES予約のメリット④月謝・月が効か近機能を使える

 

下記の欄にサクッと記入するだけ。

STORES予約の月謝の設定の仕方

月謝を購入した日に決済するパターンと、翌月1日から支払い開始のパターンを選べます。

なお月額課金機能の決済手数料は4.9%+99円です。(無料プランは6.6%+99円)

 

あめっくま
あめっくま

月謝メニューで収益を安定させたいですね。

  

  

Zoomと自動連携できる

STORES予約とZoomアカウントを連携することで、予約時にZoomのミーティングIDが自動で作成されます。

下記は、予約完了後にお客様に送られるメールのデモです。

STORES予約のメリット⑤Zoomと自動連係できる

このように自動でZoomのミーティングIDが作成され、予約時にお客様に伝わります。

オンラインサービスを提供する際に、便利な機能ですね。

 

【補足】
Zoom連携は「ライトプラン」以上で利用できます。

  

あめっくま
あめっくま

申し込みの度に、「ミーティングIDを作成⇒メールなどで案内」の手間が省けますね。

  

  

メルマガ・DM配信ができる

STORES予約のメリット⑥メール配信機能がある

予約が完了した時に、お客様にメールで内容を送る機能は無料プランでもあります。

さらにスタンダードプラン以上では、下記のDMを配信することが可能です。

  • 予約○日前にリマインドメール・SMS
  • 来店翌日にありがとうメール・SMS
  • 誕生日に特別なクーポンメール・SMS
  • 来店○日後にフォローアップメール・SMS

  

あめっくま
あめっくま

メールやSMSで定期的にフォローすることで、リピーターを増やせますね。

  

\ 無料で始められる /

 

 

STORES予約のデメリット

   

  

決済手数料はかかる

クレジットカード決済を利用することで、決済手数料がかかります。

プラン フリー ライト スタンダード プラチナ
決済手数料 6.6%+99円 4.9%+99円

事前決済・回数券・月謝は全て同じ手数料です。

  

あめっくま
あめっくま

銀行振込や現地決済だけでは機会を損失するので、クレジットカード決済は重要ですね。信用にもかかわるので、手数料は仕方のない部分です。

  

 

  

カスタマイズの自由度は低い

STORES予約のフォームは、デザインの個性を出しづらく画像を入れる程度しかできません。

そのため、どんな人が作成してもほぼ同じ予約フォームが出来上がります。

誰でも簡単に予約フォームの作成・管理ができる仕組みなので、仕方ない部分かもしれませんね。

 

あめっくま
あめっくま

予約だけに使うので、デザインはあまり問題はないとは思います。

  

  

STORES予約はこんな人におすすめ

  • 簡単に予約システムを導入したい人
  • 予約+決済を同時に完了させたい人
  • 定員管理を自動で行いたい人
  • 回数券月謝サービスを導入したい人
  • Zoom自動連係を使いたい人(有料プラン)
  • メルマガ・DM配信を使いたい人(有料プラン)

  

「STORES予約」では、予約システムとして基本的な機能がしっかりついています。

リアル店舗だけではなく、オンラインビジネスでも便利に使えますね。

アメブロから集客するビジネスでも、利用者は急増中です。無料で始められるので気軽に試せますね。

  

あめっくま
あめっくま

決済や定員管理が面倒な予約フォームを使っている人は、ぜひ検討しましょう!

\ 無料で始められる /