【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第2章⑤メインキーワードの設定

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

候補の関連キーワードの中から、最も重要なキーワードを選びましょう。

あめっくま<br>
あめっくま

ここまでで見つけた「関連キーワード」から決定します。

メインキーワードとは?

メインキーワードは、「関連キーワード」の中で読者のニーズが最も大きいキーワードです。

関連キーワードの中で、最もボリュームが大きいキーワードですね。

検索エンジンで上位表示した時に最もアクセスを稼げるので、その記事で最優先で狙うキーワードとなります。

あめっくま<br>
あめっくま

記事で一番重要なキーワードということですね。

 

 

記事タイトルに必ず使う

資産記事を作る時には、メインキーワードを記事タイトルに使います

検索エンジンが記事を評価する時に、記事タイトルを最優先で確認しているのが理由です。

ニーズの最も大きいキーワードをタイトルに入れることで、検索エンジンからのアクセスを効率よく増やせます。

ポイント
  • メインキーワードを記事タイトルに入れる

 

 

メインキーワードの決め方手順

メインキーワードは、優先順位に従って決めましょう。

 

 

優先順位①検索ボリュームが最も大きい関連キーワード

「キーワード設定シート」の手順③の関連キーワードの中から、最もボリュームの大きいキーワードを選んで下さい。

👇の見本なら、「アメブロ アクセスアップ」と「アメブロ アクセス数」の2つが該当します。

この段階で、1つに決まる場合もあります。

今回は1つに絞り込めなかったので 優先順位②に進みましょう。

 

 

優先順位②読者の「悩み・疑問・知りたいコト」に最も近い

優先順位①で複数存在する場合は、読者の「悩み・疑問・知りたいコト」に最も近いキーワードを選んで下さい

今回の例では、「アメブロのアクセスを伸ばしたい」という悩みを解決する記事を作ります。

「アメブロ アクセス数」より「アメブロ アクセスアップ」の方が、より読者の知りたいことに近いですよね。

つまり、「アメブロ アクセスアップ」がメインキーワードと決まりました。

 

 

優先順位③ラッコキーワードの関連キーワードから選ぶ

「キーワードプランナー」で、全く関連キーワードが出てこない場合もあります。

その場合は、ラッコキーワードで見つけた関連キーワードの中から、読者の「悩み・疑問・知りたいコト」に最も近いキーワードを選んで下さい

つまり、キーワード設定シートの手順④の関連キーワードから選ぶということですね。

上記の見本なら、「アメブロ アクセス 伸ばす」がいいでしょう。

メインキーワードの優先順位

①検索ボリュームが最も大きい関連キーワード

②①の中で読者の「悩み・疑問・知りたいコト」に最も近い

③ラッコキーワードの関連キーワードで、読者の「悩み・疑問・知りたいコト」に最も近い

 

 

キーワード設定シートに記入

メインキーワードが決まったら、キーワード設定シートのまとめに入力して下さい。

見本の場合は、👇の部分ですね。

まとめの内容を記事作成に使うので、手順①~④までの内容も転記しておきましょう。

記入したら、チャットワークで教えて下さいね。

(既に手順①でURLを教えて頂いているので、連絡だけでOKです)

【補足】
数が多い場合は行を追加して下さい。

キーワード設定シートのダウンロードはこちら

見本のシートはこちら

キーワード設定シートの操作方法・ご提出方法はこちら