【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第6章③導入文の注意点

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

あめっくま<br>
あめっくま

導入文の注意点を3つ確認しましょう。

注意①導入文の前に自己紹介・AmebaPick・宣伝はNG

資産記事を作る時に、👇はNGな記事の構成です。

記事の冒頭に、いきなり「自己紹介」「提供メニューの宣伝」「公式LINE」「AmebaPick」などを置くのは絶対にやめましょう

あめっくま<br>
あめっくま

資産記事になる可能性が猛烈に下がります・・・

 

検索エンジンは記事を評価する時に、タイトル・見出しに続いて「冒頭の内容」を重視しています。

いきなり自己紹介や宣伝があると、正しく解説していない記事と判断される可能性が高いです。

検索エンジンからの評価が下がるので、資産記事にはなれません。

あめっくま<br>
あめっくま

キーワードの答えじゃないと判断されるわけですね。

 

また読者目線で考えても、不自然な配置です。

読者は「悩みや疑問に対する答え」を読みに来ています。

冒頭の自己紹介や宣伝などは、読者が記事を読む時に邪魔なだけですよね。

あめっくま<br>
あめっくま

洋服屋で商品を見る前に、店員から声をかけられるのと同じです。

 

本文を読む前に「この記事には欲しい答えがない」と判断され、即離脱されるケースも増えます。

記事を読んでもらえない状態なので、収益は伸びくいですよね。

11~13章で解説しますが、自己紹介は導入文の後・宣伝は自己紹介と記事本文の後が効果的です。

導入文で記事を読むメリット・ベネフィット伝えた後に広告があっても、本文への期待値が上がっているので離脱を防げます。

あめっくま<br>
あめっくま

記事冒頭の宣伝はアメブロでよく見かけますが、今アクセスが少ない人がやっても逆効果です。

ポイント
  • 導入文の前に自己紹介・AmebaPick・宣伝はNG

 

 

注意②導入文にあいさつなどの余計な情報を入れない

「挨拶」など記事内容と関係のない文章を、導入文に入れる必要はありません

検索エンジンに記事内容が伝わりにくくなるのが理由です。

あめっくま<br>
あめっくま

第13章で解説しますが、導入文の後に自己紹介を設置するので挨拶などは書かなくてOK。

 

また、季節の話題は特に不要です。

検索エンジンから読者が入ってくるのは、記事を作成してから時間が経過しています。

冬のあいさつをしても、検索エンジンから来た読者が記事を読むのは夏かもしれません。

資産記事では、年月・季節など時間のことを書かないで下さい。

あめっくま<br>
あめっくま

長期間読まれる資産記事を作るので、季節のあいさつは意味がないですよね。

ポイント
  • 導入文にあいさつは不要
  • 特に季節の内容を書かないこと

 

 

注意③長すぎる導入文はNG

導入文が長すぎても、読者に離脱される原因となります

読者に記事を読んでもらおうと、つめ込み過ぎるケースですね。

読者は本題に入る前にたくさん読ませられると、不快な状態となります。

導入文の目安は、長くても400文字までにしておきましょう。

長すぎる場合は、「読者の知りたいこと」ではなく・「自分の伝えたいこと」が多い状態です。

あめっくま<br>
あめっくま

不要な部分を削って、コンパクトな導入文にしましょう。

ポイント
  • 長すぎる導入文はNG