【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第8章②画像の注意点まとめ

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

画像を使う時の主な注意点は、とにかく容量を軽くすること。

重すぎる画像を使うと、検索エンジンからの評価が下がるのが理由です。

画像で分かりやすく伝えることは必須ですが、容量をできるだけ軽くして使うことが重要

あめっくま<br>
あめっくま

軽くするためのコツを確認しましょう。

横幅は620px(ピクセル)以下

画像は横幅が大きいほど、容量が大きくなり・重くなります。

アメブロはPCでの2カラム表示の場合の、最大表示サイズは幅約620ピクセルです。

アメブロ記事に最適な画像サイズの紹介

横幅620ピクセル以上の大きさの画像を、使う意味がありません

アメブロの画像や写真の最適サイズ

あめっくま<br>
あめっくま

幅620ピクセル以上の画像を使っても、見た目は変わらず・重くなるだけです。

 

大きな画像をアップロードする前に、幅620ピクセルに変更することが大事!

下記のサイトでサイズ変更をしてから、アメブロにアップロードしましょう。

画像のサイズ変更はこちら

あめっくま<br>
あめっくま

特にスマホで撮影した画像は、かなり重いので要注意です。

ポイント
  • 画像の横幅は620px(ピクセル)以下にする

 

 

アップロード前に圧縮する

画像をアップロード前に圧縮して、容量を軽くすることも大事。

下記のサイトで、サクッと軽くできます。

画像の圧縮はこちら

あめっくま<br>
あめっくま

ブログで画像を使う時の基本ですね。

ポイント
  • アップロード前に圧縮しておく

 

 

拡張子を正しく使う

アメブロで使える画像の拡張子は、下記の3つです。

  • JPEG
    ⇒主に写真で使える。イラストの図解ではノイズが入りやすいので不利
  • PING
    ⇒主にイラスト図解で使える。写真の場合は容量が重くなってしまうので不利
  • GIF
    ⇒動く画像(アニメーション)に使える

写真はJPEG、イラスト図解はPINGで使い分けるのがおすすめです。

間違えると、ノイズが入ったり・容量が重くなるので注意しましょう。

詳しくは、👇の記事で解説しています。

アメブロで使える画像の種類・拡張子

ポイント
  • 写真はJPEG・イラスト図解はPINGを推奨

 

 

画像の表示サイズは大または中がおすすめ

アメブロのエディタでは、画像サイズを 「原寸」「小」「中」「大」から選べますよね。

推奨は「大」または「中」です。

アメブロでの画像・写真のサイズ変更の仕方③

ちなみにここで選ぶサイズは、見た目を変更するだけで容量は変わりません

つまり、「小」サイズにしたから軽くなるわけではありません。

容量変更はアップロード前に、サイズ変更と圧縮で行いましょう

あめっくま<br>
あめっくま

見た目の問題なので、読者が見やすいかどうかが重要です。

 

よく使われる「大」はPC・スマホどちらでも横幅ピッタリの画像となり、読者が見やすくなります。

ただし、縦に長い画像の場合は「大」サイズでは見にくい場合もありますよね。

その場合は「中」サイズでもOK。(スマホで記事を見ている人は、大と中は同じに見えています)

 

あまり使わない方がいいのが「小」サイズ

理由はパソコンで記事を見る人にとって見づらいから・・・

スマホでは問題ない表示ですが、PCで見る読者も一部いるのであまり使いません。

バナーを小さく表示したい場合など、用途は限られます。

あめっくま<br>
あめっくま

間違って小サイズを選ぶ人が多いので、注意しましょう。