【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第8章①画像の使い方まとめ

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

写真などの画像は一瞬で、読者に分かりやすく伝えることができますよね。

文章で伝わりにくい場合にも便利です。

画像を使って分かりやすく解説している記事を、検索エンジンは評価する傾向にあります

画像を正しく使うことで、資産記事になる可能性が上がるということですね。

あめっくま<br>
あめっくま

画像のポイントを確認しておきましょう。

強調スニペットに採用されやすい

記事に画像を使うと、強調スニペットに採用されやすいです。

強調スニペットの解説はこちら

採用されると検索エンジン上で、👇のように記事で使った画像が紹介されます。

1位の枠が特別に広くなり、記事を宣伝してくれる仕組みですね。

目立つので・読者のクリック率が上がり、アクセス数も増えます。

強調スニペットに採用されやすくするための、画像の手法を確認しておきましょう。

あめっくま<br>
あめっくま

検索エンジンから、特に参考になる記事と評価されている状態です。

 

 

オリジナルの写真・図解

検索エンジンはオリジナリティがあることを重視します。

自分自身で撮影した写真」または「自分自身で作成した図解」は、強調スニペットに採用されやすいです。

ただし、写真や図解がキーワードの答えになっていることが必須。

手順・グラフ・表などを図解で作る場合には特に有利です。

あめっくま<br>
あめっくま

フリーの写真素材や、解説内容と関係のない画像では採用されません・・・

 

 

画像にキーワードや解説をテキストで入れる

検索エンジンは日々進化していて、現在では「どんな画像なのか?」「画像に書いてある文字」も理解しています。

実際に「キーワード」や「キーワードを使った解説」を文字で入れた画像は、強調スニペットに採用されやすいです。

 テキスト入り画像が強い

  • 写真に「キーワード」を使った解説を加える
    ⇒Canvaなどで分かりやすく文字を入れる
  • イラストで図解を作ってキーワードも入れる
    ⇒特に採用されやすい

 

👇は採用された例ですが、「キーワード」や「キーワードを使った解説文」が入っています。 

あめっくま<br>
あめっくま

競合記事より分かりやすい写真・図解を作るのがコツです。

ポイント
  • 画像にキーワード・キーワードを使った解説を入れる

 

 

代替テキストにキーワードを入れる

検索エンジンが画像の内容を把握する時に、代替テキスト(ALT)も使います。

検索エンジンは代替テキストをで判断する

基本は画像の解説を、簡潔に書けばOKです。

代替テキストの基本は、👇の記事で解説しています。

アメブロの画像での代替テキストの書き方と効果

 

ただしキーワードと直接関係のある画像の場合は、第2章で決めた「メインキーワード」「関連キーワード」を使った解説を簡潔に入力しておきましょう。

強調スニペットに採用される可能性が高くなりますよ。

あめっくま<br>
あめっくま

全ての画像の代替テキストに、キーワードを入れるという意味ではないです。キーワードの答えとなる画像に使うということですね。

ポイント
  • 代替テキストにキーワード・関連キーワードを使った簡潔な解説を入れる

 

 

記事を読みやすくする

画像を活用して、読みやすい記事を作るのはブログライティングの基本ですね。

資産記事化にはオリジナル写真・図解が重要ですが、全ての画像で用意するのは時間がかかります。

フリーの写真素材を使って、サクッと読みやすくすることも大事ですね。

 

👇のように「見出し」の下に、内容と関連するフリー画像を入れるのがコツです。

なおフリーの写真素材は、下記の記事で紹介しています。

写真素材を無料・著作権フリーで使用できるサイト

あめっくま<br>
あめっくま

解説に使う画像はオリジナル画像・図解をしっかり作り、読みやすくするための画像はフリー素材で効率を上げましょう。

 

 

収益につなげる

画像を活用すると、収益UPにつながりますよね。

  • バナーで宣伝
  • セッションの写真
  • AmebaPickで紹介する商品の紹介

具体的な使い方は、第11~12章で解説しています。

あめっくま<br>
あめっくま

画像にはアクセスを増やす・読みやすくする以外にも、収益を伸ばす役割もあるということですね。