写真などの画像は一瞬で、読者に分かりやすく伝えることができますよね。
文章で伝わりにくい場合にも便利です。
画像を使って分かりやすく解説している記事を、検索エンジンは評価する傾向にあります。
画像を正しく使うことで、資産記事になる可能性が上がるということですね。
画像のポイントを確認しておきましょう。
強調スニペットに採用されやすい
記事に画像を使うと、強調スニペットに採用されやすいです。
採用されると検索エンジン上で、👇のように記事で使った画像が紹介されます。
1位の枠が特別に広くなり、記事を宣伝してくれる仕組みですね。
目立つので・読者のクリック率が上がり、アクセス数も増えます。
強調スニペットに採用されやすくするための、画像の手法を確認しておきましょう。
検索エンジンから、特に参考になる記事と評価されている状態です。
オリジナルの写真・図解
検索エンジンはオリジナリティがあることを重視します。
「自分自身で撮影した写真」または「自分自身で作成した図解」は、強調スニペットに採用されやすいです。
ただし、写真や図解がキーワードの答えになっていることが必須。
手順・グラフ・表などを図解で作る場合には特に有利です。
フリーの写真素材や、解説内容と関係のない画像では採用されません・・・
画像にキーワードや解説をテキストで入れる
検索エンジンは日々進化していて、現在では「どんな画像なのか?」「画像に書いてある文字」も理解しています。
実際に「キーワード」や「キーワードを使った解説」を文字で入れた画像は、強調スニペットに採用されやすいです。
テキスト入り画像が強い
- 写真に「キーワード」を使った解説を加える
⇒Canvaなどで分かりやすく文字を入れる - イラストで図解を作ってキーワードも入れる
⇒特に採用されやすい
👇は採用された例ですが、「キーワード」や「キーワードを使った解説文」が入っています。
競合記事より分かりやすい写真・図解を作るのがコツです。
- 画像にキーワード・キーワードを使った解説を入れる
代替テキストにキーワードを入れる
検索エンジンが画像の内容を把握する時に、代替テキスト(ALT)も使います。
基本は画像の解説を、簡潔に書けばOKです。
代替テキストの基本は、👇の記事で解説しています。
ただしキーワードと直接関係のある画像の場合は、第2章で決めた「メインキーワード」「関連キーワード」を使った解説を簡潔に入力しておきましょう。
強調スニペットに採用される可能性が高くなりますよ。
全ての画像の代替テキストに、キーワードを入れるという意味ではないです。キーワードの答えとなる画像に使うということですね。
- 代替テキストにキーワード・関連キーワードを使った簡潔な解説を入れる
記事を読みやすくする
画像を活用して、読みやすい記事を作るのはブログライティングの基本ですね。
資産記事化にはオリジナル写真・図解が重要ですが、全ての画像で用意するのは時間がかかります。
フリーの写真素材を使って、サクッと読みやすくすることも大事ですね。
👇のように「見出し」の下に、内容と関連するフリー画像を入れるのがコツです。
なおフリーの写真素材は、下記の記事で紹介しています。
解説に使う画像はオリジナル画像・図解をしっかり作り、読みやすくするための画像はフリー素材で効率を上げましょう。
収益につなげる
画像を活用すると、収益UPにつながりますよね。
- バナーで宣伝
- セッションの写真
- AmebaPickで紹介する商品の紹介
具体的な使い方は、第11~12章で解説しています。
画像にはアクセスを増やす・読みやすくする以外にも、収益を伸ばす役割もあるということですね。