【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第12章②ASPの選び方

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

あめっくま<br>
あめっくま

どのASPを使うのか決めましょう。

大手ASPには全て登録を推奨

 主なASP

ASP各社によって、利用できる広告主・得意なジャンル・報酬単価などが違います。

できるだけ全て登録して、各ASPでどのような広告が用意されているのか確認することが大事です。

あめっくま<br>
あめっくま

まずはASP各社に登録して、自分のブログに合うASPを確認しましょう。

 

  

ASPの選び方

同じ商標が複数のASPに存在する場合、どのASPを選ぶのかは意外と大事

 

単価の高いASPを選ぶ

同じ商標でも、ASPが変わると報酬単価が変わる場合は多いです。

特に注力するASPがないなら、単価の高いASPを選べばOK

あめっくま<br>
あめっくま

中には1件当たり数千円変わるケースもあります。大手ASPの報酬単価を、全てチェックしておきましょう。

 

 

自分のジャンルを得意とするASP

報酬単価が同じ・差が少しなら、自分のブログジャンルを得意とするASPに集中させるといいでしょう。

特定のASPで実績を伸ばすことで、特単(特別単価)をもらいやすくなるのが理由です。

特単が出ると1件当たりの報酬が上がるため、収益が伸びます。

特別単価のもらい方

 

ASPを分散させすぎると、特単がもらいにくくなります。

主力ASPは2~3個程度にして、独自商標があるASPを合わせて使うのがおすすめです。

あめっくま<br>
あめっくま

特定のASPに実績を集中させることも大事ですよ。

 

 

ASP申請時の注意点

👇の2点に注意しましょう。

  • アメブロは登録できない
    ⇒ WordPressブログを登録
  • 記事数が0では審査が通りにくい
    ⇒ WordPressブログで数記事作成

アメブロで作ったブログではASPに登録できないので、必ずWordpressブログを作成してから申請しましょう。(申請時にブログURLが必要)

 

WordPressに最低限の記事を用意

またWordPressブログには1記事も書いていない状態では、ASPの審査に通らない可能性があります。

 既にWordpressブログで記事を作っている人

記事を削除せずに、ASP申請用として利用しましょう。

どんな記事でもOKです。

 

 今回Wordpressブログをはじめて作った人

まだ記事がない状態なので、アメブロで作った資産記事をWordpressブログにコピペして・申請用の記事としましょう。(数記事でOK)

ただし、コピペは検索エンジンからペナルティを受けます。

ASP登録終了後や、この後に解説する商標の提携申請完了後は、速やかにコピペ記事をWordpressブログから消して下さい

あめっくま<br>
あめっくま

ASP側も変なブログではないか、一応チェックします。

 

 

WordPressブログに必須のページ

またASP申請時には、👇のページを作成しておきましょう。

  • 運営者情報のページ
  • プライバシーポリシーのページ
  • お問い合わせフォームのページ
あめっくま<br>
あめっくま

ブログを運営する上で必須のページですね。