あめっくま式での、ASP商標記事の作り方を学びましょう。
資産記事(アメブロ)と収益記事(Wordpress)をつなぐ
「あめっくま式」ではアメブロで読者の悩み・疑問に答える記事を作り、検索エンジンからアクセスを集めて資産記事とします。
そしてアメブロからASP商標のリンクを貼り付けたWordpressブログへ誘導して、アフィリエイト収益を狙う仕組みですね。
AmebaPickは案件が極端に少なく・報酬も低いため、アクセスが多くブログでも収益月1~2万円の場合が多いです。(大半のブロガーは月0~1,000円)
ASPアフィリエイトは案件が豊富で・報酬も高いですよね。
アクセス数が少なくても・ターゲット読者を集めると、月10万円以上も可能。
ただしASPアフィリエイトはアメブロには貼れないので、Wordpressブログを利用します。
AmebaPickよりASPアフィリエイトの方が、簡単に収益を伸ばせますよ。
商標記事の構成
WordPressで作成するASP商標の記事の構成は、👇のとおりです。
アフィリエイト収益を発生させるためのゴール記事なので、「関連記事への誘導リンク」や「自己紹介枠」は不要となります。
WordPressに作った他商標記事へのリンク以外は、アフィリエイトリンクのみとなります。
各パーツの解説
👇のデモ記事を参考に、解説を読むと分かりやすいですよ。
記事タイトル
記事タイトルは、👇のようにして下さい。
「商標+評判 or 口コミ」は収益に最も近い、アフィリエイトで鉄板のキーワードです。
購入を迷っている状態で、記事を読んですぐに成約に至る可能性が高いということ。
続いて「商標+レビュー」「商標+デメリット」「商標+効果」「商標+価格」「商標+キャンペーン」などが、成約に近いキーワードですね。
これらを記事タイトルに入れて、収益化しやすい記事タイトルにします。
「あめっくま式」では、Wordpressブログの記事で検索上位を狙いません。
しかし上位表示できた時のために、アフィリエイトの王道のキーワードを盛り込んだタイトルを作りましょう。
アフィリエイトの基本ですね。
アイキャッチ画像
アイキャッチ画像は実際に注文した商品を撮影して、作成しましょう。
画像の中には、「商標+評判」or「商標+口コミ」の鉄板キーワードの文字を入れて下さい。
もちろん代替テキストにも、同じキーワードを使います。
Cocoonの場合は、横1280ピクセル・高さ630ピクセルのサイズ推奨。(高さは720pxでもOK)
その他の作り方は、👇の第8章で解説した内容と同じです。
自分で撮影したオリジナル画像にしましょう。
導入文
アメブロで作った資産記事の導入文(第6章)と同じで、👇の内容を盛り込みましょう。
- 記事内容の宣言
- 読者の悩み・疑問に共感
- 記事を読むメリットを書く
- 得られるベネフィットを書く
資産記事では「悩み・疑問の解決」がメリットでしたが、収益記事では「商標の評判が分かるコト」に変わるだけですね。
基本の考えは同じですよ。
アフィリエイトリンク
ASP広告の基本の掲載方法参考にして、導入文の後・記事下に設置します。
「口コミ」の見出しと、「価格 or キャンペーン」の見出しの直後にも設置しましょう。
リンクの種類は、バナーリンク・ボタンリンクの設置が推奨。
バナーは横300px・高さ250xを選ぶと、スマホ・PCの両方で見やすいです。
ボタンの場合は、下記のように目立たせましょう。
バナーやボタンで目立たせましょう。
商標記事の本文
商標記事の本文に必要な見出しは、👇のとおり。
- 商標のレビュー
- 商標の評判・口コミ
- 商標のメリット・デメリット
- 商標の効果・成分・性能(商標によって異なる)
- 商標の料金
- 商標のキャンペーン(ない場合は不要)
- クロージング
これらを見出しにして、記事を作成します。
記事本文の書き方は、見本デモ記事の中で解説していますよ。
レビュー・評判・口コミ・メリット・デメリット・効果・料金は、商標記事の鉄板の内容ですね。