【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第7章③記事本文の注意点

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

あめっくま<br>
あめっくま

資産記事にする時の、記事本文の注意点を確認しましょう!

注意①記事内容にキーワードの答えがないのはNG

検索エンジンは、キーワード(読者の知りたいコト)に対する答えのある記事を上位表示します。

答えがない・少ない記事は、資産記事になる可能性が低いということですね。

 

 

解説しない記事は論外

例えば、「アメブロ アクセスアップ」のキーワードで記事を作るとします。

記事でアクセスを増やす方法を具体的に解説せず、宣伝をするケースですね・・・

方法を知りたい方は、「提供メニュー」「LINE」「メールマガジン」などに申し込むよう促すパターンです。

あめっくま<br>
あめっくま

アメブロではよく見かけますが、絶対に資産記事にはなりません

 

このような「キーワードに対する答えのない記事」を作ると、検索エンジンからの評価が著しく下がります

また読者目線でも、記事を読む価値がないので即離脱されますよね。

あめっくま<br>
あめっくま

このような低品質の記事では稼げないので、やめておきましょう。

 

 

予定した見出しを省くのもマズイ

「解説する自信がない」などの理由で、事前に決めた「見出し」の内容を書かないのもNGです。

第5章で決めた「見出し」は、競合記事に書かれている内容をベースに設定しました。

それを書かないということは、検索エンジンから「競合より質の低い記事」と判断される可能性が高くなります。

読者目線でも、「他の記事の方が詳しい」と判断されるので離脱されやすいです。

 

もちろん、詳しくないことを解説するのは大変ですよね。

しかし、それはどのブログも同じ。乗り越えるしかありません。

読者のために、分からないことは調べてでも書きましょう!

あめっくま<br>
あめっくま

自分の知識の範囲内だけで記事を書いても、資産記事にはできません。

 

 

注意②コピペは厳禁

コピーは一部でもNG

当たり前のことですが、他人の記事のコピーは一部でも絶対にNGです。

検索エンジンはコピーを見抜くと、そのブログに対しペナルティを与えます。

すると、検索エンジンに記事が表示されません。

もちろん、他のサイトを参考にするのは問題ありません。

ただし自分の言葉で書かなければ、記事を作る意味がありません・・・

あめっくま<br>
あめっくま

確実に資産記事になれないので、コピーは一部でもNGです。

 

 

他サイトの内容は引用で使う

他のサイトの内容を一部使う場合は、引用を使い・リンクでその記事を紹介するのがルール!

例えば、他のサイトに信用度が高く・優れたデータが紹介されている場合など。

引用して紹介することで、読者に分かりやすく伝えられますね。

他のサイトの内容を引用で使う分には、検索エンジンからの評価も下がりません

あめっくま<br>
あめっくま

あくまでも必要最低限の引用です。記事の大半が引用とかはダメ。

 

 

引用には専用の書き方あり

引用を使い方は、👇のとおりです。

  • STEP①
    他のサイトの内容を貼り付け

    エディタ上に、他のサイトの内容をコピーして貼り付けます。👇は文章をコピペしたイメージです。(画像なども同じ)

  • STEP②
    貼り付けた内容を選択

    次に貼り付けた部分をすべて選択します。

  • STEP③
    引用をクリック

    選択した状態で、引用ボタンをクリックします。

    プレビューで見ると、下記のように引用部分には棒線の目印が入っています。

  • STEP④
    引用の下にリンクで紹介

    引用の下の行に、コピペしてきたサイトをリンクで紹介しておきましょう。

 

  

引用時の注意点

ガチンコの競合サイトの記事を引用するのはNGです。

引用された記事は、検索エンジンからの評価が上がります。

つまり競合サイトの内容を引用すると、競合の順位を上げてしまうことに・・・

あめっくま<br>
あめっくま

自分の記事の順位が競合より下がるとマズイので、注意しましょう。