資産記事にする時の、記事本文の注意点を確認しましょう!
注意①記事内容にキーワードの答えがないのはNG
検索エンジンは、キーワード(読者の知りたいコト)に対する答えのある記事を上位表示します。
答えがない・少ない記事は、資産記事になる可能性が低いということですね。
解説しない記事は論外
例えば、「アメブロ アクセスアップ」のキーワードで記事を作るとします。
記事でアクセスを増やす方法を具体的に解説せず、宣伝をするケースですね・・・
方法を知りたい方は、「提供メニュー」「LINE」「メールマガジン」などに申し込むよう促すパターンです。
アメブロではよく見かけますが、絶対に資産記事にはなりません。
このような「キーワードに対する答えのない記事」を作ると、検索エンジンからの評価が著しく下がります。
また読者目線でも、記事を読む価値がないので即離脱されますよね。
このような低品質の記事では稼げないので、やめておきましょう。
予定した見出しを省くのもマズイ
「解説する自信がない」などの理由で、事前に決めた「見出し」の内容を書かないのもNGです。
第5章で決めた「見出し」は、競合記事に書かれている内容をベースに設定しました。
それを書かないということは、検索エンジンから「競合より質の低い記事」と判断される可能性が高くなります。
読者目線でも、「他の記事の方が詳しい」と判断されるので離脱されやすいです。
もちろん、詳しくないことを解説するのは大変ですよね。
しかし、それはどのブログも同じ。乗り越えるしかありません。
読者のために、分からないことは調べてでも書きましょう!
自分の知識の範囲内だけで記事を書いても、資産記事にはできません。
注意②コピペは厳禁
コピーは一部でもNG
当たり前のことですが、他人の記事のコピーは一部でも絶対にNGです。
検索エンジンはコピーを見抜くと、そのブログに対しペナルティを与えます。
すると、検索エンジンに記事が表示されません。
もちろん、他のサイトを参考にするのは問題ありません。
ただし自分の言葉で書かなければ、記事を作る意味がありません・・・
確実に資産記事になれないので、コピーは一部でもNGです。
他サイトの内容は引用で使う
他のサイトの内容を一部使う場合は、引用を使い・リンクでその記事を紹介するのがルール!
例えば、他のサイトに信用度が高く・優れたデータが紹介されている場合など。
引用して紹介することで、読者に分かりやすく伝えられますね。
他のサイトの内容を引用で使う分には、検索エンジンからの評価も下がりません。
あくまでも必要最低限の引用です。記事の大半が引用とかはダメ。
引用には専用の書き方あり
引用を使い方は、👇のとおりです。
- STEP①他のサイトの内容を貼り付け
エディタ上に、他のサイトの内容をコピーして貼り付けます。👇は文章をコピペしたイメージです。(画像なども同じ)
- STEP②貼り付けた内容を選択
次に貼り付けた部分をすべて選択します。
- STEP③引用をクリック
選択した状態で、引用ボタンをクリックします。
プレビューで見ると、下記のように引用部分には棒線の目印が入っています。
- STEP④引用の下にリンクで紹介
引用の下の行に、コピペしてきたサイトをリンクで紹介しておきましょう。
引用時の注意点
ガチンコの競合サイトの記事を引用するのはNGです。
引用された記事は、検索エンジンからの評価が上がります。
つまり競合サイトの内容を引用すると、競合の順位を上げてしまうことに・・・
自分の記事の順位が競合より下がるとマズイので、注意しましょう。