アフィリエイトの基礎知識である再訪問期間を確認しましょう。
再訪問期間とは
読者が広告をクリックしてから、実際に購入するまでに時間がありますよね。
「再訪問期間」とは、クリックしてから購入するまでに成果として認められる期間のこと。
例えば、再訪問期間が30日の場合は👇のとおり。
読者が広告をクリックしてから30日以内に購入・契約した場合に、発生とカウントされます。
この場合なら30日を過ぎると、購入に至っても発生とカウントされません。
即購入に至るとは限らないので、猶予期間が設定されています。
ASPの場合
ASPのアフィリエイト広告の場合、再訪問期間は30~90日が多いです。
👇はA8の画面ですが、ココナラの案件は90日になっています。
ASPの案件の場合は安心です。
Amazon・楽天・Yahooショッピング
Amazon・楽天・Yahooショッピングの三大ECサイトは、ASPアフィリエイトにない商品をアフィリエイトとして紹介できます。
報酬単価はかなり低いですが、利用者・商品数が多いので重宝しますよね。
三大ECサイトの再訪問期間は、👇のとおり。
- Amazon:24時間
- 楽天:90日
- Yahooショッピング:90日
YahooショッピングはValueCommerce(バリューコマース)で提携できます。
Amazonだけが短いので不利ですが、Amazonを外すという選択肢はあり得ないです。
利用者が多く、Amazonでしか購入しない人も多いのが理由ですね。
再訪問期間に関係なく、三大ECサイトはセットで広告リンクを貼ることが大事
👇のように、読者が好きなECサイトを選んで購入できるように紹介するのがコツですね。
Amazonの再訪問期間は24時間でも、即購入する人も多いので大事な収益源となります。
AmebaPickでは非公開
AmebaPickの多くの商標では、再訪問期間が公開されていません。
ASPでは当たり前の情報が分からないので、ブロガーにとって不親切な状態ですね。
さすがに0日ではないと思いますが・・・
再訪問期間の例外
👇の2つの例外があります。
- 他のサイトでクリックすると上書きされる
- デバイスが変わると無効
他のサイトでクリックすると上書きされる
アフィリエイトでは、最後にクリックしたブログが成果として評価されます。
「あなたのブログ」で広告をクリックした読者が、「別ブログ」に訪問して・同じ広告をクリックして購入したとします。
その場合、「あなたのブログ」ではなく「別ブログ」の成果となります。
再訪問期間内の購入でも他のブログに上書きされるので、あなたのブログの収益ではありません。
デバイスが変わると無効
再訪問期間中でもクリックした時と購入した時のデバイスが違うと、成果として反映されません。
👇のようにブログをスマホで見て広告をクリックしたけど、購入時はPC画面だった場合ですね。
クリックはデバイスごとに反映されるので、仕方のないケースです。
クリックさせることが重要
再訪問期間自体は成果の数が増えるので、ブロガーにとって有利な仕組みですね。
大事なことは、読者に広告リンクをいかにクリックさせるか?
クリックされると、再訪問期間中なら成果になるのが理由です。
「アフィリエイト収益を上げるコツ」を1つでも多く利用して、クリック率を高めましょう!
再訪問期間があるので、クリック数が多いブログほど収益が上がりやすです。