【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第5章②見出しの決定

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

あめっくま<br>
あめっくま

記事に書く見出しの内容を決めましょう。

手順①競合調査シートから見出しを決める

第3章②で調査した「上位記事に共通する見出し」と「オリジナルの見出し」を全て取り入れて、記事に書く見出しの内容を決めて下さい

競合調査シートの👇の部分ですね。

論理的に説明するための順番にしたり、大事な順に並べるのが基本となります。

 

今回例にしているアメブロアクセスアップの記事では、👇の見出しとなりました。

このように、競合調査シートから「見出し」を決めましょう。

ポイント
  • 競合に共通する見出しとオリジナルの見出しから、記事の見出しを作成する

 

 

手順②関連キーワードを入れる

次に、見出しにできるだけ多くの「関連キーワード」を盛り込みましょう。

ここでは第2章で作成したキーワード設定シートの、まとめを使います。

 

優先順位が高いのは、メインキーワードとボリュームのある関連キーワードです。

ボリュームのあるキーワードの方が、検索上位になった時にアクセス数が急激に伸びるのが理由ですね。

ちなみに、ラッコキーワードで見つけたボリュームのない関連キーワードを使っても問題ありません

分かりやすい見出しになる時などは、遠慮なく使いましょう。

あめっくま<br>
あめっくま

読者に伝わりやすい見出しも意識しましょう。

 

なお今回例にしている「アメブロ アクセスアップ」の記事では、👇のように赤字の部分にキーワードを入れました。

見出しだけを並べて、上から読んで違和感のない日本語にしましょう。

あめっくま<br>
あめっくま

無理矢理入れるのではなく、あくまでも自然な流れにするのが理想です。

ポイント
  • 見出しにできるだけ多くの関連キーワードを盛り込む
  • メインキーワードとボリュームのある関連キーワードを優先
  • 見出しだけを並べて、上から読んで違和感のない日本語にする

 

 

手順③記事設計シートに記入

見出しが決まったら、「記事設計シート」の手順②に記入して下さい。

記入したら、チャットワークでお知らせください

▶ 記事設計シートのダウンロードはこちら

▶ 見本のシートはこちら

 

なお👇のように、赤枠の部分に各見出しの結論を簡単に記入しておきましょう。

実際に記事を作成する時に、内容がぶれてしまうことがよくあります。

事前に結論を決めておくことで、内容がぶれず・記事をスムーズに書くことができるのが理由です。

 

また事前に、見出しの注意点も確認しておきましょう!

あめっくま<br>
あめっくま

見本を見ながら、作成して下さいね。