【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第2章①キーワードとは?検索エンジンの仕組みを学ぼう

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

あめっくま式で記事を作る時は、一番最初にキーワードを設定します。

キーワード設定は検索エンジンで上位表示を狙う場合に、基本となる作業です。

 この記事で分かること

  • キーワードと検索エンジンの仕組み
あめっくま<br>
あめっくま

まずはキーワードの基礎知識を学びましょう!

キーワードと検索エンジンの仕組み

キーワードとは・・・
    読者が検索エンジンで入力する言葉のこと

例えば「アメブロのアクセスを伸ばしたい」人なら・・・

「アメブロ アクセス 増やす方法」や「アメブロ アクセスアップ」などで検索します。

「アメブロ アクセス 増やす方法」や「アメブロ アクセスアップ」 がキーワードです。

ポイント
  • 人が「検索する言葉」=「キーワード」

 

 

検索エンジンはキーワードの答えを表示

そして、検索エンジンは「キーワードの答え」を書いている記事を表示する仕組みです。

実際にGoogleで「アメブロ アクセスアップ」と検索すると、👇のとおり。

表示された記事は、全て内容が 「アメブロのアクセスアップ方法」の解説です。

検索エンジンは「答え」の記事を上位表示していますね。

 

また、検索エンジンは記事の中身もしっかり見ています。 

例えば「アメブロのアクセスアップ」の記事なのに、内容に具体的な方法を書かず・・・

「詳しくはコンサルに申し込んでね」「詳しくはLINEに登録してね」などの記事を作っても、検索エンジンから全く評価されません。

低品質な記事と判断され、ブログ全体の評価を落とします

ポイント
  • 検索エンジンは「キーワードの答え」の記事を表示
  • 検索エンジンは記事の中身をしっかり見ている
あめっくま<br>
あめっくま

記事内容にキーワードの答えを書くことが重要ですね!

 

 

記事タイトルのキーワードが重要

もう一度、検索結果を確認しましょう。

表示された記事のタイトルに「アメブロ アクセスアップ」というキーワードが入っていますよね。

関連キーワードが入った記事も確認できます、

【補足】
「関連キーワード」は記事タイトルにメインで入れたキーワードと同じ意味の言葉のこと。

 

つまり記事タイトル」にキーワードを入れると、検索エンジンに記事内容を伝えることができるということ。

ポイント
  • 記事タイトルに「キーワード」を入れる
あめっくま<br>
あめっくま

記事タイトルにキーワードを入れないと、検索エンジンからの評価が下がります。

【補足】
記事タイトル以外にも「見出し」「導入文」「記事本文」などにキーワードを入れることも大事です。第5章以降での内容となります。