導入文の注意点を3つ確認しましょう。
注意①導入文の前に自己紹介・AmebaPick・宣伝はNG
資産記事を作る時に、👇はNGな記事の構成です。
記事の冒頭に、いきなり「自己紹介」「提供メニューの宣伝」「公式LINE」「AmebaPick」などを置くのは絶対にやめましょう。
資産記事になる可能性が猛烈に下がります・・・
検索エンジンは記事を評価する時に、タイトル・見出しに続いて「冒頭の内容」を重視しています。
いきなり自己紹介や宣伝があると、正しく解説していない記事と判断される可能性が高いです。
検索エンジンからの評価が下がるので、資産記事にはなれません。
キーワードの答えじゃないと判断されるわけですね。
また読者目線で考えても、不自然な配置です。
読者は「悩みや疑問に対する答え」を読みに来ています。
冒頭の自己紹介や宣伝などは、読者が記事を読む時に邪魔なだけですよね。
洋服屋で商品を見る前に、店員から声をかけられるのと同じです。
本文を読む前に「この記事には欲しい答えがない」と判断され、即離脱されるケースも増えます。
記事を読んでもらえない状態なので、収益は伸びくいですよね。
11~13章で解説しますが、自己紹介は導入文の後・宣伝は自己紹介と記事本文の後が効果的です。
導入文で記事を読むメリット・ベネフィット伝えた後に広告があっても、本文への期待値が上がっているので離脱を防げます。
記事冒頭の宣伝はアメブロでよく見かけますが、今アクセスが少ない人がやっても逆効果です。
- 導入文の前に自己紹介・AmebaPick・宣伝はNG
注意②導入文にあいさつなどの余計な情報を入れない
「挨拶」など記事内容と関係のない文章を、導入文に入れる必要はありません。
検索エンジンに記事内容が伝わりにくくなるのが理由です。
第13章で解説しますが、導入文の後に自己紹介を設置するので挨拶などは書かなくてOK。
また、季節の話題は特に不要です。
検索エンジンから読者が入ってくるのは、記事を作成してから時間が経過しています。
冬のあいさつをしても、検索エンジンから来た読者が記事を読むのは夏かもしれません。
資産記事では、年月・季節など時間のことを書かないで下さい。
長期間読まれる資産記事を作るので、季節のあいさつは意味がないですよね。
- 導入文にあいさつは不要
- 特に季節の内容を書かないこと
注意③長すぎる導入文はNG
導入文が長すぎても、読者に離脱される原因となります。
読者に記事を読んでもらおうと、つめ込み過ぎるケースですね。
読者は本題に入る前にたくさん読ませられると、不快な状態となります。
導入文の目安は、長くても400文字までにしておきましょう。
長すぎる場合は、「読者の知りたいこと」ではなく・「自分の伝えたいこと」が多い状態です。
不要な部分を削って、コンパクトな導入文にしましょう。
- 長すぎる導入文はNG