【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第6章①導入文の役割

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

あめっくま式では、👇の構成で記事を作ります。

記事タイトルの直後にアイキャッチ画像(第8章)が入り、その後に「導入文」の順です。

つまり、導入文は読者が最初に読む文章となりますね。

書き方次第で、アクセス数や読者に記事を最後まで読んでもらえるかが決まります

あめっくま<br>
あめっくま

まずは、導入文の役割を確認しましょう。

導入文の役割①読者に最後まで読んでもらう

読者は記事に入ってくると冒頭部分、つまり導入文を最初に読みます。 

そして導入文を見て、実際に記事本文を読むかを決めますよね。

 

導入文で「この記事には知りたいことがありそう」「この記事は確認しておきたい」と、読者に思わせることが大事。

最後まで読んでもらえる可能性も上がります。

あめっくま<br>
あめっくま

導入文で「読者に読みたい」と思わせているブログは、収益が伸びやすいです。

 

逆に導入文で読者から「知りたいことと違う」「大した情報がなさそう」と思われると、すぐに離脱されます。

最後まで読んでもらえないので、収益も伸びにくいですよね。

Googleアナリティクスで確認すると分かりますが、売れていない人のアメブロでは途中離脱する読者が多いです。

あめっくま<br>
あめっくま

導入文を正しく書いて、しっかり読まれる記事を作ることが重要ですね。

 

 

導入文の役割②検索エンジンに記事内容を伝える

検索エンジンは読者の疑問や悩み(つまりメインキーワード)について、適切に解説している記事なのか評価します。

この時、検索エンジンはキーワードで内容を判断していますよね。

あめっくま<br>
あめっくま

特に「記事タイトル」と「見出し」のキーワードが重要です。

 

さらに検索エンジンは、記事本文の冒頭部分つまり導入文のキーワードも確認します。

あめっくま<br>
あめっくま

導入文に狙ったキーワードを入れると、資産記事になりやすいです。

 

 

導入文の役割③検索エンジン上でクリック率を上げる

検索エンジンの検索結果を見ると、記事タイトルの下に説明文が抜き出されています

検索した人が書かれている内容を見て、記事を実際に見に行くか判断できる仕組みですね。

「知りたいことだ」「大事なことが書いてありそう」と判断されると、クリックされ記事に訪れるという流れです。

 

アメブロの場合は、記事の導入文が表示されることが多いです。

つまり導入文に書いた内容で、読者のクリック率が変わるということ。

導入文でも、読者に記事内容を分かりやすく伝えることが重要ですね。

あめっくま<br>
あめっくま

導入文の内容は、アクセス数に影響します。