【公開中】アメブロ開始4ヶ月・わずか20記事でも毎月5万PVで安定する「資産記事」手法はこちら ⇒
あめっくま式

【あめっくま式】第9章①資産記事でのリンクの役割

この記事は「あめっくま式」コンサル生専用の記事です。

リンクの設置自体は簡単ですが・・・

工夫次第で、アクセス・集客・収益を大きく伸ばせます。

あめっくま式では、リンクは最も重要なテクニックの1つです。

あめっくま<br>
あめっくま

アクセスや収益が伸びない人は、リンクの使い方に問題があります。

リンクの役割

資産記事を作る場合に、リンクには重要な役割があります。

 

 

①最大の役割は検索順位を上げること

作成した記事に対する検索エンジンの評価を上げるためには、「アクセス数」が必要です。

👇の真ん中部分ですね。(詳細は第10章で解説)

そして、1番簡単なアクセスUP手法がリンクで読者を誘導すること。

検索順位を上げたい記事に対し、リンクで読者を誘導すればアクセスが増えますよね。

 

👇の図解なら、記事Bへリンクで誘導して事前にアクセス数を増やすということ。

記事Bのアクセス数が増えると、検索エンジンの評価が上がり・順位がUPする仕組みですね。

記事Bの順位が上がれば、アクセス数も増えていきます。

主に「テキストリンク」や「リンクカード」を使って、順位を上げたい記事に読者を誘導することが大事ですね。

あめっくま<br>
あめっくま

ここが、あめっくま式の大きなポイントです。

ポイント
  • リンクでアクセス数を増やして検索順位を上げる

 

 

②検索エンジンに記事内容を伝える

リンクに入れた文字で、検索エンジンに記事内容が伝わります。

リンクのアンカーテキストにリンク先記事のメインキーワードを入れて、検索エンジンに記事内容を伝えることが重要です。

【補足】
アンカーテキストとはリンクに書く文字のこと。

 

👇の図解なら、記事Aに設置するリンクの文字に、記事Bのメインキーワードである「アメトピ コツ」を入れます。

そして記事Bが「アメトピ コツ」を解説した記事であると、検索エンジンが判断する仕組みですね。

ポイント
  • アンカーテキストにリンク先記事のメインキーワードを入れる

 

  

③収益記事・アフィリエイトへ誘導する

ビジネス集客が目的の場合は、バナーなどで提供メニューなどの収益記事へリンクで誘導しますよね。

副業目的なら、アフィリエイトリンクをクリックさせることが重要です。

リンクの設置の仕方次第で、収益は大きく変わります

あめっくま<br>
あめっくま

長くなるので、11~12章で詳しく解説しますね。