どのASPを使うのか決めましょう。
大手ASPには全て登録を推奨
主なASP
ASP各社によって、利用できる広告主・得意なジャンル・報酬単価などが違います。
できるだけ全て登録して、各ASPでどのような広告が用意されているのか確認することが大事です。
まずはASP各社に登録して、自分のブログに合うASPを確認しましょう。
ASPの選び方
同じ商標が複数のASPに存在する場合、どのASPを選ぶのかは意外と大事。
単価の高いASPを選ぶ
同じ商標でも、ASPが変わると報酬単価が変わる場合は多いです。
特に注力するASPがないなら、単価の高いASPを選べばOK。
中には1件当たり数千円変わるケースもあります。大手ASPの報酬単価を、全てチェックしておきましょう。
自分のジャンルを得意とするASP
報酬単価が同じ・差が少しなら、自分のブログジャンルを得意とするASPに集中させるといいでしょう。
特定のASPで実績を伸ばすことで、特単(特別単価)をもらいやすくなるのが理由です。
特単が出ると1件当たりの報酬が上がるため、収益が伸びます。
ASPを分散させすぎると、特単がもらいにくくなります。
主力ASPは2~3個程度にして、独自商標があるASPを合わせて使うのがおすすめです。
特定のASPに実績を集中させることも大事ですよ。
ASP申請時の注意点
👇の2点に注意しましょう。
- アメブロは登録できない
⇒ WordPressブログを登録 - 記事数が0では審査が通りにくい
⇒ WordPressブログで数記事作成
アメブロで作ったブログではASPに登録できないので、必ずWordpressブログを作成してから申請しましょう。(申請時にブログURLが必要)
WordPressに最低限の記事を用意
またWordPressブログには1記事も書いていない状態では、ASPの審査に通らない可能性があります。
既にWordpressブログで記事を作っている人
記事を削除せずに、ASP申請用として利用しましょう。
どんな記事でもOKです。
今回Wordpressブログをはじめて作った人
まだ記事がない状態なので、アメブロで作った資産記事をWordpressブログにコピペして・申請用の記事としましょう。(数記事でOK)
ただし、コピペは検索エンジンからペナルティを受けます。
ASP登録終了後や、この後に解説する商標の提携申請完了後は、速やかにコピペ記事をWordpressブログから消して下さい。
ASP側も変なブログではないか、一応チェックします。
WordPressブログに必須のページ
またASP申請時には、👇のページを作成しておきましょう。
- 運営者情報のページ
- プライバシーポリシーのページ
- お問い合わせフォームのページ
ブログを運営する上で必須のページですね。